コンテンツ
ヘッダ

〜艶乃呟〜

艶の日常の口動(口にした事)、行動(行った事)、心動(心の動き)、未動(予定など)をつらつらと書連ねてまいります。

カレンダー

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ボディ
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文

一定期間更新がないため広告を表示しています

記事続き
タイトル
タイトル
★ATS練習会★
記事本文

!!!ブログお引越ししています!!!

http://odorico-en.hatenablog.com/

 

 

ATS練習会の最新情報はこちらへ↓

東京

http://odorico-en.hatenablog.com/entry/ATSprac_Tokyo

 

逗子

http://odorico-en.hatenablog.com/entry/ATSprac_Zushi

 

 

 

 

 

仲間がいなきゃ踊れない。いるから、色んな事が起こる。
上に向かうエネルギーは、なんて気持ちいいんだろう。


次回、10/1(土)!!19:00(18:00)〜

私が金曜の夜が都合つかなくなり(スミマセン!)、土曜の夜率高いです!
都合つく方が3名以上いそうなら、決行です(*^_^*)
1度もやった事ない人も、是非!!!
1度でちょっと難しいな〜と思った人も、是非!
2回目は驚くほど何言ってるかわかるから!

ATS練習会後記http://ennotsubuyaki.jugem.jp/?eid=259
今まで、どんな事やったのかな?
過去の練習会の風景を、後記にまとめました。
2016年からですが…。


今回の内容は、下へスクロールしていってくださいね!
↓↓↓

2016/10/1(土)

時間:(18:00)19:00〜21:00
場所:四谷ピアーチェ ピッコロスタジオ
地図→http://studio-piace.com/access.html
にて、!!開催予定!!


※内容
・19:00〜20:00の1時間はドリルをたくさん行って、動きに慣れていきましょう!
主に、Kaenationの練習会で行っているドリルをもう少し初心者向けにしたものを行っていきます!
時々、Kae先生とオンラインでグループレッスンができたらいいな、と予定中ですので、一緒に基礎力アゲアゲ(ノ゜ー゜)ノしましょう!!

・20:00〜21:00の1時間は、重点的に動きをピックアップして即興で踊っていく練習、人数がいれば、コーラスの練習なんかもできたら嬉しいです。
なんの、2人でもやりましょう(笑)


18:00〜19:00の1時間は、レクチャータイムとして(プチATSレッスン)、19:00からの練習会でドリルする動きやその他の基礎の動きを、基本姿勢からゆっくり復習していきます。
さて、今回は…


いつもいつも、最初にやろうと思っていて忘れる「moving meditation」を行います!!!
書いておかないと忘れるので、書いておこう。常に。(笑)

スロー
先月までやっていた新しい単語(レインボー、メデューサ2パターン、ロコキャメル、パルスターン、ストロングアーム)の復習をしつつ、フォーメーションの練習ができればよいなと思っています。

特にデュオ。

私も、デュオの練習のみをし始めてから改めて、トリオやカルテットとの違い、人数に頼らないフォーメーションでの魅せ方を考えられるようになりました。

 

※未経験の方がいらした場合は、基礎の動きに立ち返ります。

ファストは

こちらも先月までやっていた新しい単語(ボックスステップ、トライアングルステップ、エジプシャンセビアナ、プッシュフォワード&バック)をさらっと復習しつつ、フォーメーションの練習をしましょう。

ファストだ!!ってエネルギーがぐうっ!!!と上がるようなテンポにのってフォーメーションを組みたい!!のです。

 

※こちらも、未経験の方がいらした場合は、基礎の動きに立ち返ります。


&余裕があればそれぞれの派生毎に頭の中を整理して、踊ってみましょう。
→シミーグループ
→アラビックグループ
→バンプグループ
→エジプシャングループ

そんな感じで行こうかと思ってます。
★単純に今、私が思っているだけなので、他やりたいリクエスト大募集中ですー!


※持ち物など注意点
・ジル
・10〜25yスカート(全くの初心者さんは、足が隠れてしまうので必要ありません。レギンスなどでどうぞ)
・上半身は、腕や身体のラインのわかるようなもの
※髪型は、なるべくアップスタイルで、首周りの動きがはっきりわかるようにしてきていただけるとありがたいです。


★はじめてさん、いらっしゃいまし!
18:00〜19:00の1時間を、レクチャータイムとして(プチATSレッスン)、基本姿勢から基礎の動きをゆっくり予習復習する時間として設けました。
練習会についていけるか不安、という方や踊る前に確認しておきたい動きがある!という方は是非、1時間早くいらして一緒に復習しましょう!



★経験者の方
やりたいこと、質問、大歓迎です!!!
’あれがやってみたい’
’これは3人の場合どうなってるの?’
’この曲で踊ろう!’
’とにかくファストやりたい’←これは私か(笑)
…etc

最近は、ゼロから見直している私のペースにお付き合いいただいております♪


!!!研究会もやってます。ぬるふふふ。
主にDVDを和訳しながら(してもらいながら、笑)、細かく動きの確認をしていく作業です。
改めて観ると、目からボロボロとウロコが…。(怖いね。この日本語の表現。笑)
ご興味ある方はご一報ください!


即興で、音に合わせてごんごん踊れるようになりましょー!
http://www.youtube.com/watch?v=5gXsIPqzbMs

待ってます。
待ってます。



ベリーダンス、色々派生して色んな国で色んな表現が生まれている昨今、キャロリーナ・ネリッキオ様が創始したアメリカン・トライバル・スタイルというこれまた異色の、かなり素敵なスタイルがあるのでございます。
まぁ、詳細はこちらへ→FCBD公式ページ
とりあえず、ちらほら登場するkaeさんがまたキュート過ぎてきゅん死。

なんで私がATSを始めたかとか、ATSってどんなもんじゃいってのは…まぁお時間ある方は’続きを読む’からどうぞ。

ともかく、踊りたいんです!!!
一緒に踊ってくれる人、常時募集。 常 時 募 集 。2回言ったけど。
徐々に人が増えて、本当に嬉しい嬉しい。

毎月、どこかの土曜日夜19:00くらい〜
都内で練習会を開催
したいのです。
人数が3人以上集まったら、決行します!!

今のところ、以下のスタジオを転々として開催しております。

四ツ谷ピアーチェ ピッコロスタジオ
地図→http://studio-piace.com/access.html

渋谷ワークル
地図→http://www.studioworcle.com/shibuya/map/

新宿or渋谷 ビーンズ717
地図→http://beans717.com/smartphone/50.9.html

新宿マイスタジオ
地図→http://shinjukustudio.jp/access/index.html

東中野のスタジオライブラ
地図→http://libra-ch.com/access.html

高円寺クロスモードレンタルスタジオ
地図→http://crossmode.jp/about.html

のいずれかでスタジオをとっています。

記事続き



ベリーダンスの派生で、キャロリーナ・ネリッキオが創始したATS(アメンリカン・トライバル・スタイル)
詳しくは→FatChanceBellyDance

ATSはデュオ、トリオ、カルテット、それ以上でも、複数で、そして基本は即興で踊られるのです。
この、即興の仕組み(リーダーがいて、フォロワーがいて、それをチェンジしていく様)を確立させたのはキャロリーナ様だと言われてるみたい。
即興でどうやってグループで合わせられるのかってのがすごい所。
合図とかルールが決まってて、音にはめて行く感じもすごく好き。
ATSは、そのオリジナルでライセンスがあるらしく、世界共通なのです。
どこにいても、ATSやってるよ!って人となら、瞬間に一緒に踊れるの。すごすぎる!!
またそこから派生した、ITS(Improv Tribal Style)は、もっと細かくて、覚えてしまえば、呼吸を合わせる事をそこまで意識しなくてもいいっていう印象を受けましたよ私は…。

なんといっても、自分以外の人と一緒に踊ってる安心感。
自分が前にいても、後ろを向けば誰かいる。
ATSは、1人でなくて誰かと創るもの。
こんなに、踊ってる人達が自然な笑顔で踊るスタイルに、観てるほうも楽しくなる。
でも、踊ってる側はその何倍も本当に楽しい。

話した事もない初対面の人とだって、目だけで会話をして踊れちゃう。
意図が通じて合っても通じなくても、楽しくて、笑えるのはなんでだろう。
パーソナルスペースを広くとる日本人が初対面の人と目で会話!(笑)

勿論、誰にも気兼ねなしに、1人で踊るオリエンタルも大好き。
でも同時に、誰かと踊るっていうのもすごく欲しいもので。
両極端のものが同時に欲しいと、自分に混乱するけど、どっちもやればいいんだなぁと。

ATSとかさらにそこから派生したトライバル・フュージョンスタイルの踊りを知ってから、やりたいなぁと思いながら、何年見送ったんだろう。
ATSを、初めて見せて、魅せてくれたのはSarashukraの4人。
魂持ってかれたような呆けた感じと、興奮した気持ちとが混じったなんとも言えない高揚感をまだ覚えてる。

なんとなく、オリエンタルも満足にできてないのに、また中途半端にかじりに行くのかって、自分に「順番でしょ!」みたいに言い聞かせてたんだよね。
今も、オリエンタル極めましたのよワタクシ!ってワケでは全くないのだけど。
むしろ、なんかどうしたらいいかわかんない感じの行き詰まりにいて、基礎に還って、身体づくりをしよう!って思って。
ATSは見てて綺麗だし、身体の軸がしっかりしてないと絶対できないんじゃない?これはやりたかった事と目的が一致してチャンスなんじゃない??
…と、やっと自分にOKサインを出して。
先に始めてた方にクラスの詳細を聞き(なんか調べても謎だった。笑)…早2年?…目?
また、いつか、Sarashukraの4人の演舞を見られる日が来ないかなぁなんて夢見つつ今に至る。
すっかり虜です。

Love&eNjoy

前後の記事
<< ★ATS練習会後記★ | TOP | ブログお引越ししました >>
タイトル
タイトル
スポンサーサイト
記事本文
記事続き

Comment

コメント本文
commentAnchor478
こんにちははじめまして
デリさんのFBシェアからきました。
ATS練習会興味があるのですが6/29は決行でしょうか?
決行でしたら子供預けてぜひ参加したいので、メールでお知らせください〜。
ベリー暦は9年くらいです。
コメントフッター
lin | 2013/06/25
コメント本文
commentAnchor479
はじめまして、トライバル習いたくて検索してたらヒットしました

今週の土曜ですよね、参加可能ですか?
コメントフッター
kao | 2014/03/12
コメント本文
commentAnchor480
kao様

はじめまして!!
勿論誰でも参加可能です!
ただ、レッスンではなく練習会ですので、皆で確認しあって…という会です。
それでも大丈夫、というのであれば、是非お待ちしております。

Love&eNjoy
コメントフッター
艶 | 2014/03/13
コメント本文
commentAnchor481
コメント艶さま

子供が熱だして行けませんでした<(_ _*)>

次回は参加したいです。

もっとやっていただけないでしょうか

子供がいるのでできればお昼間とかもf(^^;
コメントフッター
kao | 2014/03/19
コメント本文
commentAnchor482
kao様

お子様がいらっしゃるのですね。
タイミングが合わず残念でした…。
次回は是非☆
もっと回数…増やしたいのはやまやまなのですが、スケジュール的に、皆が合うのが難しく、スミマセン。
1人では踊れない踊りなのでなおさらね。

お昼間、練習している別の方達もいます。
こちらの練習会にも参加してくれている方なので、是非今度練習会の際に、情報交換して下さい!
ATSメンバーが増えるのは本当に嬉しいです☆
コメントフッター
艶 | 2014/03/19
コメント本文
commentAnchor483
有り難うございます!

次回、楽しみにしています!
コメントフッター
kao | 2014/03/20
コメント本文
commentAnchor484
26日、参加したいのですが直接行く感じですか?

どういう感じか教えてもらえますか?
コメントフッター
kao | 2014/04/15
コメント本文
commentAnchor485
kao様

こんばんは。
26日、直接スタジオのほうへ来ていただければ大丈夫です。
ちょっとド忘れしてしまったので、確認してから、スタジオの部屋番号を来週、載せます。
持ち物等は上記の通り。
初めての方が来た場合は、ルールや姿勢などから、説明はしますが、あくまで、レッスンではなく練習会ですので、動画なんかを見たりして、こんな雰囲気か〜っていうのは是非調べてみてくださいませ☆
ATSベリーダンス←検索検索☆
コメントフッター
艶 | 2014/04/16
コメント本文
commentAnchor486
わかりました!
有り難うございます

イメトレして備えますね♪
宜しくお願いします

コメントフッター
kao | 2014/04/17
コメント本文
commentAnchor487
今回も是非参加させてください♪

宜しくお願いします!
コメントフッター
kao | 2014/05/23
コメント本文
commentAnchor488
kao様!

お待ちしております☆
前回と場所は違いますが、ものすごく駅からは近いです!
コメントフッター
艶 | 2014/05/23
コメント本文
commentAnchor489
艶様、、
足の指を骨折してしまいました、、(T-T)
明日は参加できません
ごめんなさい(/o\)
コメントフッター
kao | 2014/05/23
コメント本文
commentAnchor490
kao様

!!それは大変!!
安静に…早くよくなりますように。
また、元気にお会いできるのを楽しみにしております(*^_^*)
コメントフッター
艶 | 2014/05/24
コメント本文
commentAnchor491
お久し振りです!
やっと骨折から復活しました♪

12日伺いたいです
コメントフッター
kao | 2014/07/09
コメント本文
commentAnchor492
Kaoさん!!!
よよよかったー。
12日、是非是非!
でも本当に、無理はしないでくださいね。
今回は、東中野です。
昼間に練習会をやっている子も、今回は参加予定なので、是非交流してください(*^_^*)
コメントフッター
eN | 2014/07/09
コメント本文
commentAnchor493
連絡遅れましたが、8月9日参加します!
よろしくお願いします(^o^)
コメントフッター
ひろみ | 2014/08/06
コメント送信

Trackback

フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.